点心を食べ 紹興酒を味わい 敦煌に遊ぶ 贅沢な夕べよ。

ただいま自宅に到着。MadBooさんお勧めの餃子専門店での会食。いや満足いたしました。基本的には5種類の餃子。いや6種類だったかな。と、最後にビーフン。いずれも美味しかったです。今日は控えめに生ビール一杯と紹興酒の小さなボトルを一本だけ。それでも結構気持ちよくなりました。値段も安くて、場所はNさんとやった西安料理店のすぐそば。餃子屋さんはどちらかというとカウンター中心の店だが、西安は席中心といったところか。会社から近いのでお昼にという方法もありますね。
車中は酔いも含めて気持ちよく”敦煌”に没頭してきました。そうそうMadBooさんを待つ間に三省堂井上靖さんの”楼蘭”を購入しました。しかしこの敦煌の筋の展開はいかにも日本人に受けるもの。設定は敦煌でなくても充分に応用が効くもの。しかし、中国の古い時代が背景であってこそ、さらに面白さが増す描写になっているのだろう。