快晴継続。一日中いい気持ちの日和であった。11時から千葉に出かけた。ほぼ予定のコース通り。ヨドバシでエプソンのプリンタ。今度はCDのラベル印刷もできるし、メモリーダイレクトでの写真プリントもできる。ディスプレイ切り替え機も買った。
昼食はそごうで自然食バイキング。土日はちょっと高い値段だが、用意されている和食惣菜の種類(約60種という)とその素材のヘルシーさはこたえられない。そごうでの食事は今後ここに決まりだと思う。座席数もかなり多く、今日は丁度12時過ぎに訪れたが、1割程度の席は空いていた。これは座席数の多さとヘルシー和食というターゲットの絞込みで誰も彼も集中するわけではないことに起因すると思われる。
家に帰ってきてから年金受給手続き資料への書き込みを行うが、記入説明書の何と高飛車なこと。丁度、今日の報道特集社会保険庁の年金手続きミスを取り上げていたが、信じられないほどの対応振り。今後、団塊世代のリタイアでこの手の問題が爆発的に増大すると思われるが、このような対応振りでは破綻をきたすことが目に見えている。
特に、創造するにコンピュータ導入前からの手続きであり、名寄せも殆ど行われず、また制度も大きく変化している途中段階であり、いろんな問題を抱えていることは素人でも容易に想像できる。また、もっとも団塊の世代にとって大きな不安関心事であるテーマであることから、もっと丁寧に親切に対応しなければ、国を揺るがすほどの不満が爆発するかもしれない。