事務所に到着。隣のモスバーガーにて珈琲をと思ったが、まだ開店前準備中で躊躇った。
いつもの地下鉄出口を地上に出ると、蝉の大合唱。いつもながらこのすごさには驚き入る。声だけで汗が吹き出るようだ。今回タオルを持参しなかったが、次回からタオルがないと、ちょっと歩いただけでもどっと汗をかく
この大阪の夏には負けてしまうだろう。
大阪の天気は抜ける突き抜ける青空と猛烈な暑さ。
阪急の車中、井上靖さんの”楼蘭”を読了。大きな感動を得た。井上靖さんは司馬遼太郎さんのモンゴル、中国行きに同行されてたと”司馬遼太郎が考えたこと”に度々出ていたこともあり、先日書店で何気なく夏休みに読む名著のような形で取り上げられて平積みされていたことが妙に目を引いてしまった。よかったな。次は”蒼き狼”(チンギスカンの物語)、”風涛”(フビライの物語)、”天平の甍”(鑑真に纏わる物語)と進んでみて井上靖さんを終わろう。