日一日と 朝の寒さがつのります 虫の音もなく 冬支度。

4時起床。天気曇り。空を見上げるとうっすらと雲の合間に月の姿が。細い三日月なり。目覚め快調。いったん3時に目が覚める。
今日からキーマンが東京入り。いったん大阪でお客との打ち合わせを済ませてからだから午後になるだろう。今日の予定は特にないが、そんなわけで午後からは慌しくなるだろう。
午前中に博多行きのチケットを手配しておかねばならない。今日がちょうど10日前となるからだ。


8時10分。事務所着。竹橋の天気は快晴。とても気持ちの良い日より。ほんの薄く霞が掛かっているような秋の空。何故か秋桜の淡い色の花を思い浮かべる。
車中は香港一色。だんだん興に乗ってきた。部厚なためにまだ半分も行かないが、淡々と香港の景色が目に映ってくるようになってきた。深夜特急の出発点である香港とはまた異なる景色だ。