6時起床。天気晴れ。昨夜はホテルへの帰還が24時過ぎだったので、少々眠し。
昨日は宴会強行軍でありました。


博多に11時半頃に着きホテルまで博多駅から歩いていくと、高校同窓生でF工大のS先生がもう待っている。2年ぶりに会うことになった。近くの中国料理店で麻婆豆腐定食を食べたが四川料理だけあって辛い。しかし味は旨くて平らげてしまった。食後場所をベローチェ煮に移し互いの近況を交換する。13時半にNさんと博多駅で待ち合わせしていたので、駅まで歩く。NさんとS先生の初めての出会いとなる。丁度H氏も来ていたので、S先生とはそこで別れ、3人で柳橋市場に行き、鯨の”百ひろ”と”畝”を購入し宅急便にて送ってもらうことに。月曜日着となる。
柳橋から博多駅まで歩き、途中住吉神社にお参りする。


15時に他の宴会メンバーと博多駅で待ち合わせていたので、合流の後宴会となる。今回はビデオを持っていき、一人ひとりのメッセージも記録したので、編集するのが楽しみだ。
料理は非常に旨く、やはり魚は博多だな。という実感。次回も利用させてもらうことにしよう。
宴会の最後に”校歌”を歌い、終了なんだが途中忘れているところもある。ビデオでどう処理しようか。そのままだろうか。
宴会の第一部終了後、皆は2次会3次会と流れていく様子だが、私はその足で天神で行われる中学校の還暦同窓会に向かった。


中学の同窓会に30分前に着いた。が、しかしもう始まっていた。西鉄グランドホテルが会場だった。重々しい宴会場のドアを開けてびっくり。何と200名にもなんなんとする大きな宴会だ。私のクラスは15組ということで、その円卓に行ってみると5人と少なく女性陣は出席なし。それでも即座には分からなかった顔が、段々記憶によみがえってくるものだ。だが知己も少なく、来ないほうがよかったのかなという気も起こった1次会だった。
年賀状のやり取りをしていたYさんとは”やぁ”と声をかけたが、じっくりしゃべるタイミングもなかった。同じくSさんとも顔を合わせることはできたがクラスが異なるので殆どしゃべることは出来なかった。
2次会に行こうとSさんに強く誘われて、やや渋々行ったが、結局これがよかった。


2次会の会場は、ビアホールのようだった。違うクラスのメンバーも一緒になり顔を付き合わせた飲み会になり、少しずつ硬い殻も解けていったかな。
その後3次会まで拉致接近し、深夜25時に帰還となったという次第。