寒がりが 義父を真似して カシミヤの コートを着るが 背が曲がり。

8時起床。天気曇り。目覚め快調。たっぷりんと寝ました。10時間は寝たんじゃないでしょうか。
今日の予定は、かみさんがリビングの本棚をかたしなさいと煩いので、少し片付けましょう。その後午後にでもコートを買いに行きましょう。この数日、ブルブル震えるほどの寒さはありませんが、確実にもうじきそんな寒さがやって来ることは確かです。用意万端、強がりで堪えるような身体とは違っていますので、今日は是非とも。


12時50分現在。昼食終了。午前中は、ゆっくりと簡易ジャグジーでお風呂に入り、そのあとマッサージ機上で首と腰をもんでいるうちに寝てしまった。どうやら鼾をかいていたらしい。最近首が凝っていたのが解れたようだ。
昼食は最初元気なうちは、近くの釜焼パン屋さんま散歩して、そのテラスで食べようかという話をしていたが、元気を失ってしまった。
寒河江の蕎麦、それも寒いので掛けそばにして昼食。近くのマーケットでフライを買ってきた。久し振りにアジフライ、もっと久し振りにメンチカツ。メンチカツは、元の築地電通ビルの隣のビル、確かコンワビルといったっけ、の地下にあるフライ定食やさんで食べていたメンチカツ定食が思い出される、ジュウジュウの肉汁に揚げたての美味しいフライだったな。まだやっているのだろうか。最近は築地東銀座近辺に行くことが全くなくなっているが、タイミングさえあればまた訪れてみたいところだ。
昼食後10分休憩した後にリビングの本箱の整理作業を行う予定。著者別にある程度並べ替えて、本箱の上にある書類をどうにかすることが作業の中心だ。そのあとは保険の資料を書け、ときっと言うだろうなー。


21時現在、夕食終了。16時過ぎからコートを買いに出かける。かなり昔義父が生きていた頃に、着てかっこよかったカシミヤのコートが、最近はえらく安いということで、非常にクラシックな形のカシミヤのコートを選んだ。試着してみて、一番丈の長いロングを選ぶ。少々重いが寒さに我慢することはしないつもりなので、一番暖かいやつにしたんだ。これなら絶対寒くないというくらいのものに。
12月一杯は、下着は中袖ものに、1月からは長袖ものにしよう。完全防寒だ。昨年から異常に冷え性になっている。現在も寝るときには必ず暑い靴下を履いて寝ているし。やはり病気と手術で体質が大きく変わったのだと思う。それまでは逆に足が温かいと寝れなかったのだから。
サティで文庫を買ってしまった。夢枕獏さんの”ものいふ髑髏”というものだ。ちょっとおどろおどろしいやつだ。