流れるような華麗な文体に 気持ちが洗われ 一日の終わりが元気よく。 

4時半起床。天気曇り。薄っすらとお月様の明かりが透けて見える。目覚め快調。寒さはさほど強くない。
昨晩のうちに”2週間で小説を書く”を読了。小説が書けるようになるかどうかは別として、文章鍛錬にはよい本だと思う。
本日の予定は、午前中は打ち合わせが1件、15時から監査法人講習会。その前に、Q社に資料を届けなければならない。段取りを考えよう。


8時10分現在。竹橋は快晴。しかし予報では晴れのち曇りのち雨という。傘は携行してきた。今朝の車中西船橋まで座り腹筋。飯山満と東海神間の距離が大層長くキツかった。
その後、初めての村上春樹に挑戦。目が洗われるような文体。心地よく、しかし切ない。なんだろうこの気持ちは。


19時30分現在。帰宅。今日も京成電車が遅れて勝田台のホームは待ち人で一杯。
14時前に会社を出て飯田橋まで歩く。20分ほどで会場に着く。今日の参加者は入門編というためか極めて少なく10人程度。いつもであれば100人近く参加があるのに。今日の講師も分かりやすく説明してくれよく理解できた。
17時40分に終了し会場を出るともはや雨。予報が当たり、傘をもってきてよかった。
今日は朝から運動やトレーニングや節食が理想形に近い、というか自分の取り得る最大に近い実行が出来た日だ。惜しむらくは昼食後に一杯のカフェモカを飲んだことかな。明日の体重に変化がなければがっかりするところだ。