贅沢は 日常のふとした ゆとりが創り出し 心貧乏は いつも飢餓なり。

6時起床。天気曇り。寒は不明。目覚め快調。よく寝ました。
今日から正月休み。一年間のほんのご褒美ともいえるかもしれないが、一泊だけゆっくり。納会のあとで2人の面談というかコミュニケーションを済ませた。これで今年の積み残しはない。
ホテルの朝食をゆっくりと済ませ大浴場にもつかり、さてどうするかはまだ決めていません。今日からの帰省の混雑がどの様になっているかも調べながら考えてみよう。いずれにせよ今日中には家に着きたい。


8時半現在。風呂上がり。くつろぎの一時。雪が降っている。ほんの少しだけれど。絵になるな。だが新幹線がが気になるな。と、現実に引き戻される。
風呂場から見る庭にうっすらと積もる雪を見る。先ほどから占有しているジェットバブルの湯玉の振動が体中の心中の皺を伸ばしてくれている。このちょっとした時間のために働き続けているのかも知れない。自分はそうたいした働きをしているわけでない。このお湯につからせてあげたい重要な人は何人もいるのだが。

まだ早いですが、今年もいろいろな方にお世話になりました。特に今年はとも言えるでしょう。有り難いことです。皆さんに心から御礼を申し上げます。我が儘の言い放題 し放題だっただったかも知れません。よく我慢していただきました。心からお詫びいたします。
皆さんに来年の一日一日が良き日でありますように。幸せのベールが天から降りてきて、きっと皆様とそのご家族やお仲間の人々に覆い被さり いろいろな災いから守っていただけることをお祈りいたします。
今日の雪景色の中から

15時20分現在。帰宅。帰りしな眼鏡をピックアップ。なれないせいか多少視野がぶれる。空中を歩いているようだ。本は手元で読めるようになった。遠くも滲むことなく見ることが出来る。有りがたいことだ。
京都の雪は本格的になり関ヶ原は大雪といったところだろう。名古屋を過ぎるとまばゆいばかりの青空。富士山がとても綺麗だった。静岡駅の少し前で、右手に富士山が見えるスポットがある。初めての経験だ。


18時50分現在。既に夕食終了。手軽にチャンポン。くしゃみが続発。風邪の兆候か。嫌だぞ。
今日は早く寝よう。そうしてこの休み中はダラダラしないで早寝早起きを継続しよう。