粛々と昇る 大きな太陽が放つ 紅い陽光に染まる我が身は 気も新たに引き締まるかな。

皆さん明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になり有難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

6時起床。天気快晴。寒が強く、屋上に出ると凍っている。ベイFMが千葉の初氷を告げている。目覚め快調。
今年のご来光は綺麗だった。周りの地平線を紅に染め上げながら、ちょっぴり顔を出したかと思うとぐいぐいと力強く上昇してきた。昨年は残念ながらご来光を拝むことは出来なかったが、今年の分がそれを取り返してくれたようだ。しっかりと今年一年の無事をお祈りした。

昨年は思わぬことで腎癌という大病が発見され、入院手術するような事態でどうなるかと思いましたが、手術も成功し今のところ元気に快復しているという幸運な年でした。
今年は益々健康と体力を快復し、力強く仕事をこなして参りたいと思っています。どうか宜しくお願いいたします。


今日の予定は、午後から義妹の家に集合してお正月。義兄家族も亀岡からやってきているので、大勢で賑わうお正月となる。我家の正月料理も持込だ。
我家は生協から中華のお節を取り、埼玉の義兄からは信州の桜刺身肉も頂いている。後は自家製のお煮しめだ。筑前煮という。我家のお雑煮は博多の雑煮で鰤を入れたもの。本当は、自分でも忘れている博多の正月料理は何かを知りたいところだ。
何しろ高校を出てから上京しているので、正直言って博多の旨いものや名物、地場の料理とその味などをしっかりと記憶に留めていないのだ。そんなことに大きな関心がなかった年頃だった。