上海料理と紹興酒 紅い灯に包まれて 少年時代の仲間と 語り合えば ここはもう博多。

4時50分起床。天気晴れ。寒は緩い。目覚め快調なれど眠し。床の中で少しうだうだと過ごす。
今日の予定は、修正を依頼したホームページのチェック。キーマンへの連絡、重要事項の手続きの進行など。
夜は電波同窓会の宴席となります。


8時25分現在。竹橋は快晴。気温冷たし。今日も車中は熟睡。いつもの道と異なりオーム社の前を通ってきたらヤクルトのおばちゃんにあった。いつも明るく元気なおばちゃんだ。


22時45分現在ようやく帰宅。この冬一番の寒さかもしれない。帽子と手袋とマスクとマフラー。完全防備で帰ってきました。心地よい紹興酒の酔いと美味なる上海料理にひと時を過ごして帰ってきました。車中ウツラウツラとしながらもわりと目を開けて乗り過ごさないように帰ってきました。
Nさんご夫婦、K氏、H氏、私の計5人で最上の宴席でありました。N氏は4月にはオーストラリアへ、K氏は2月中旬からアメリカへ、という。H氏と私だけがいつもと変わらず通勤しているという日常を繰り返すのでありますから、この違いは大きい。
このお店今日で2回目だがまずまず。安くて美味い。今日は満員だった。はじめは三省堂地下の放心亭を目指したのだが、満席では入れなかった。