色街の 隅に陣取り 紹興酒 ほんのり酔えば 素晴らしき宵かな。

4時起床。天気晴れ。寒強し。目覚めは快調なれど、少々眠し。今日は遠出のために30分早く起きる。クシャミ鼻水は止まらず。
今日の予定は遠出だが、明日の雑誌取材のための準備に追われる。明日の午後無事に取材が終わればその後から会社案内のビデオのバージョンアップ。キーマンなどの主要な人々のインタビューを差し込むつもりだ。

昨日の朝は、東西線で2つの故障やトラブル。結局、一度目は西葛西で随分停車していたが、ようやく動き出し、日本橋まで来たところで今度はポイント異常というアナウンス。暫くは待つつもりだったが、余りに動かないし復旧の見通しは立っていないとのことで、そこからタクシーを拾って会社に向かった。昨日はグループ会社のTD社が本郷に移転した最初の日の朝礼のために、TV会議のセッティングなど確かめなければならないことがあったのに。
多分、日曜日から気温が急に下がったので、ポイントなどに異常が出やすい状態だったのだろう。しかし、同じ電車で2度もトラブルに見舞われるなんて。


17時現在。大阪は晴れ。暖かし。花粉少なし。快適。
のぞみの車中で福岡工大のS先生から電話を貰った。3月上旬に学会で上京とのこと。夜に一杯を約す。
本日の目的の仕事は順調に進み、現在一息ついているところ。キーマンの反応がどうかというところだが、今晩の宿題というところだろうか。今回の遠出にはすっかりと読み物の同伴を忘れてしまった。帰りに旭日屋で探索しなければ。


20時現在。施設に着く。夕方になってクシャミが襲う。どうしたことか。今日は夕飯はご飯ものは食べずに軽く済ませる。だが心地よい酔い(宵)を味わいたいがために紹興酒の小瓶を一本。ほのかな酔いが身体をめぐる。たまには一人酒もいい。