羊男に ワタナベさん 直子さんに緑さん また直ぐ出会うのかしらん 村上ワールド。

7時半起床。天気曇り。目覚め快調。途中で目覚めることもなく充分な睡眠時間を確保できた。
今日の予定は、VPのバージョンアップ。どのくらい時間がかかるだろう。コンテンツの基本的展開にまだ見通しがついていないので、多分かなりの時間がかかるだろう。考え尽くしているうちに、いつもはすすっと光明がさしてくるのだが。


10時30分現在。天気曇り。寒は強し。
いま”ノルウェイの森”上巻を読了。村上春樹さんに共通するものは、わりと日常性から遠い世界のシチュエーションが多いのだが、ところがそれがちっとも遠くに感じることなく、かといって強烈に異常性を発することも無く、薄い透明な空間の中にあるような、実に不思議な情景である。

甥の受験も全て終了したようだ。結局W1、W2大とも受かっておリ完全勝利といえよう。本人は当初の希望どおりW1の方に進学するという。何より目出度いが、これからようやく始まるのだ。


14時10分現在。のんびりとまだ仕事もせずに過ごしていた。”ノルウェイの森”の下巻を読了。何かどっしりとした重いに気持ちに包まれている。こんな後味にさせられたのは余り記憶が無い。不快というのではない。何か青春のときに味わったような。古いときめきが掘り起こされたような。
さて、これからサティまで散歩して、散髪をして、村上春樹さんの次作に出会ってこようかな。


19時現在。帰宅。
出かける前にお風呂に入り”スパリゾート”を使う。しかし、いよいよ電池がヘタっているのか2分程度で終了してしまう。マニュアルを見ると短時間しか使用できなくなったときは、電池か充電器のどちらかに異常があるかもしれないので両方修理に持ち込んでくれと書いてある。まだ保証期間内なので、サティ行きをあきらめて千葉のヨドバシに方向を転じる。このさいデジカメの電池も調達しておこう。デジカメ電池には驚いた。コジマ電気では要領を得なかった上にお取寄せといわれてしまったが、ヨドバシでは在庫があり、メーカ品とそうでないものとがあり、そうでないものは1000円安いとの説明を受けた。勿論安い方を選択。このような接遇サービスは好きだな。自分の中ではよほど緊急性の高いもの、例えばプリンタのインクなど、については仕方がないがその他はヨドバシと決めている。
余りにスムーズにいろいろなことが進んだので、その足でサティまで戻り、散髪と買い物を実行。村上春樹さんの”遠い太鼓”を購入。ちょっと毛色の変わった内容のようで興味深い。