春の嵐 頬ぬらす雨の温さが 心地よい。

8時半起床。天気は雨。昨日から春の嵐というところだ。風も強くシャッターの音がガタガタと一日中煩かった。
目覚めは快調。よく寝ました。
昨日は、初めてギャオで映画を見た。”蘇る金狼”をやっていた。この映画2回目だがなかなかに面白かった。汚れた英雄というのも映画になったんだろうか。この”大藪春彦” さんの小説はよく読んだな。もう30年程前になるだろうか。バイクに狂っていた頃の熱狂的なファンだった。ハードカバーは読んだことはなかったが、文庫は全て読んだという記憶がある。
その頃、前職の出入りの本屋さんには無理を云って、特定の著者名を言って文庫の全てを取り寄せてもらっていたが、その中に大藪晴彦氏、石川達三氏、西村寿行氏、ヘルマンヘッセ氏があった事を記憶している。


11時半現在。春の嵐は益々酷くなってきている。大きな地震能登半島にあったようだ。6強の強さだというから、生半可な揺れではなかったろう。被害の少なからん事を祈るばかりだ。