思わぬ仕事尽くしの一日に 侘しく味わう 一人のレトルト食卓 これもまたよし。

7時半起床。天気快晴。気持ちのいい朝だ。昨夜は25時の就寝だったが、一応6時間半ほど寝たので睡眠不足は無い。
さて今日はのんびりとした一日を過ごしましょうか。かみさんは博多で義母とその親戚達と楽しい時間を過ごしているでしょう。リビングの本箱も整理しないと溢れてしまって床置き状態が続いている。思い切って、ビジネス本の全てを2階に上げてしまおうか。基本的には小説や紀行文や宗教書だけの配架と決めていたのだが最近は新書の類が増えている。調達する新書には2通りのないように分かれている。ビジネスと芸術・文化だ。ビジネスの新書も数が急に多くなってきた。
しかし、のんびりと片づけをするに限る。片づけが始まると、取り出して手に取った本に見入ってしまうなど、思わぬ至福のときが訪れることもあるのだ。今日みたいな天気のいい小春日和の日差しを背中に受けて、リビングでウツラウツラと本を読むことができるのはなんとも幸せなこと。


16時40分現在。のんびり。なんて思っていたら10時近くにFAXで仕事がやってきました。そのような気はしておりましたから特別の驚きはありませんが。その一連の仕事が今ようやく終了。ホットしています。
さてこれからギャオの映画を見ながら少々の運動をすることに。その後でお風呂に入って晩御飯。さて何をチン致しましょうか。何せ一人住まいなものですからカラ。


丁度仕事中にNさんは、大散歩でしたか。桜が綺麗でしょうね。家のかみさんも博多の何処かで桜を見て羽を伸ばしていると思います。


18時30分現在。乗馬の間、映画”バレットタウン”をみた。なかなかの迫力で気持ちも痛快。かみさんは今日は大宰府ということだ。梅ケ枝餅を食べたいな。さてこれから風呂に入ろう。