お荷物の100インチリアプロの 嫁入り先が決まって大嬉 捨てるには忍びなくて。

4時半起床。天気快晴。まだ薄明かりの中だが、真っ青な青空を予想させる空。目覚め快調。本日の予定は、事務所のレイアウト変更に伴う雑事。夕方、W社のO氏と上海予定。


8時半現在。竹橋は快晴。まるで初夏のような日差しだ。KKRの前を通と大きな木の枝から毛虫が下がり風にたなびいている。虫さんの空中散歩といったところだろうか。
車中”フューチャリスト宣言”をほぼ読了。いくつかの感銘を受けて爽やかな気分だ。


20時45分現在。帰宅。O氏との懇親は大いに価値があった。互いのこれまでにない情報交換が進み、グループの商材検討にキーマンも大いに関心を示すことと想像できる。
帰路の車中、フューチャリスト宣言を読了。清々しい本書と、随分重い衝撃を受けたウエブ進化論の違いは何処にあるのだろうとこの数日考えていた。ようやくその一つの結論にたどり着いた。互いに共通の土俵はあるものの、”ウェブ”進化論は神の領域にも近い技術革新の偉大さ重大さー”あちらとこちら”に代表されるーの提示に衝撃を受け、この”フューチャリスト宣言”では、もちろんインターネットの世界観について述べてあるが、それよりもタイトルどおり”梅田望夫”さんと”茂木健一郎”さんのその世界にどう生きていくかが強く述べられている。この生き方が爽やかに伝わってくるのだろう。
特筆すべきは、茂木健一郎さんの生き方(研究手法として)として”アインシュタインよりダーウィンのように”について感動を受けた。これについては別途改めて考えを述べたい。今でもその言葉が頭の中を”こだま”している。


今日から熟大メイトの正式な試用者となる。毎日の速歩の記録などがグラフ化されるなど、自分の体調維持管理に大いに効果を発揮することになるだろう。
ベイFMを聴きながらブログを書いている最中に”長淵剛”の歌が聴こえてきた。ここ最近は聴かなかったが、ファンなんだ。親父に関するメッセージの歌だ、タイトルは聴きそびれた。いい歌だ。この人もいろいろ言われるが、自分は天才の人だと思う。よくあのような歌や曲が作れるものだ。”とんぼ”や”乾杯”が好きなんだ。今日はよく眠れるぞ。...いつもだった。