博多での 旧友との再会は 時を忘れ 距離を忘れ 中学のあの時代が網膜に映る。

6時半起床。5時半の目覚ましを止めて2度寝してしまった。慌てて朝食へ向かう。天気は曇り。エアコンを止めて寝ていたので部屋は暑い。しかし寝苦しくはなかった。昨夜は24時過ぎに就寝したのでちょっと寝不足か。
今日は午前に2つのGMSH。そのあと役員会と飛び込みの打ち合わせが1件。できる限り早く終えてのぞみで博多に向かいたい。中学同窓で電大無線部のSさんと待ち合わせているためだ。先々週の有馬での会合の報告をしたいと思っている。


25時20分現在。博多。曇り。今帰還しました。博多には19時半に到着。初めて新幹線での博多入り。これまでは東京からの空路だが今回は大阪からの陸路。いや鉄路。
なんとしても陸路で入る博多を見たかった。望みは適った。しかし、想像以上にトンネルだ。景色は感慨深いものは殆どなく着いてしまった。
中学同級それでいて大学先輩の不思議な関係の旧友Sさんが手配してくれた創作和風料理屋さんで美味なる食事。これはまた来たいと思わせる味とサービス。満喫だ。続いて前回の還暦同窓会で傾れ込んだ同級生の経営するスナックへ。同級生のママさんも元気だった。Sさんとも大層話が弾み、やはり博多はいい、、友はいい。
宿営は博多駅よりやや歩く法華クラブ。大阪の法華クラブが大変気に入っているので今回選んで見たが、やや設備は古い。ちょっと気落ち。だが、明日の朝食や、シャワーの圧力を経験してからの総評としたい。便利はちと悪いかな。Sさんの話によるとアパホテルのほうが断然いいのじゃないか、というものだが。それは次回検討してみよう。明日は仕事で、W社O氏が運営しているヘルスケア施設”オアシス篠栗”へ午前中視察。ビデオに記録が肝心要。午後からは新宮の母校で50周年記念同窓会。これは2次会付である。
施設の窓から博多の景色は僅かしか見ることはできないが、実に、あるいは妙に心にしっとりと映るのはなぜだろう。やはり博多が好きなんだな。