土用の丑の日 ささやかな鰻で 夏を味わい 梅雨を忘れる。

4時起床。天気は小雨。目覚め快調。選挙速報を見ていて就寝が24時近かったのでやや眠し。
今朝の新聞の薄いこと。選挙で号外速報的な色彩があるのだろう。自民惨敗。改めてしっかり考え直して出直して欲しいものだ。


8時半現在。竹橋は小雨。KKRの前から親子4人づれのいかにも夏休みの格好をした家族が出てきて、皇居の方に歩いていった。天気は悪いが微笑ましい景色だな。
Nさんも夏休みらしい一日過ごされているようで羨ましい。きっと透明な海なんでしょうね。
読み物は先週から”沈舜臣”さんの”チンギス・ハーンの一族1”に入っている。筒井さんの本への着手はこの次となります。


12時半現在。雨はやや強い降りになってきた。
午前中は、昨夜からの修正や、少々たまっている契約書のチェックなど。
午後は、明日から遠出なのでその準備。


21時現在。帰宅。早く会社を出たが、都営浅草線の人身事故の影響で、浅草橋から総武線総武快速線と乗り継ぎ四街道までやってきた。そこからタクシーで帰ってきた。京成がストップになると、JR線で攻めていく手はあるので、まあいい場所に住んでいると思うが。


今日は午後になりNさんから電話を貰った。東京に来ているという。惜しい。夜の宴会パック付だというから、当方あきらめる。しかし驚いた。