花に包まれたフラワーラインを 軽快に車を走らせば 天気もあいまって まるで異国情緒。

6時半起床。天気快晴。目覚めは疲労により身体重し。昨夜から2時間おきに目が覚めてTVを点けてはまた直ぐ寝てしまうという繰り返し。睡眠不足というわけではないが、誠に疲労感で起きるのが辛い。思い返せば、ずーっと運転しているときに、少々冷房が効きすぎて足が疲れていたのだと思う。右足が非常に痺れている。


昨日は4時過ぎには鳩山荘に到着。高速道路が館山まで全面開通したために便利この上なし。2時間程度で鳩山荘についてしまった。
この鳩山荘は、鳩山一郎さんの別荘だったところで、松林の広い敷地の中で、プライベートの浜辺を有しており、リゾートを味わうにはこの上ない。部屋は少々狭いがサービスといい食事といい充分満足できる内容だった。料理は、次回は漁師会席か天婦羅会席にしよう。炭火焼会席では、自ら焼くのが難しい。魚まで炭にしてしまった。
浜辺では釣りをしている人もおリ、黒鯛が釣れるという。次回は釣り道具を忍ばせておこう。
着いてから日が落ちるまで少し時間があったので洲崎灯台まで足をのばしてみた。途中に国民休暇村や、有名な”風の沙”が点在。なかなか瀟洒な施設が揃っているリゾート地だ。


今日は、11時ちょっと前にチェックアウトして南総フラワーラインを通って、延々と海岸通を通って一の宮まで。一の宮で義父のお墓参りをして帰途についたが大渋滞が予想され、波乗りの終点まで行き、そこから下の道を北上。連れ合いのナビゲーション指示に従い漸く19時過ぎに到着というわけだった。
疲れました。帰りの車ではエアコンの設定温度を29度近くにしていたため、足の疲れはさほどなく、むしろ腰が痛くなってしまった。だが軽快な音楽を聴きっぱなしで、爽やかなドライブだった。
帰りしな、コンビニで晩御飯を調達し、今日の夕餉は簡単食でごじゃる。
本日、これにて終了。


Nさん。コメント有難うございます。のんびりとしたお盆休みをお過ごし下さい。我家のお墓参りは明日になっています。車で10分ですから思いたったら直ぐのところにあります。