義父の念 通じて見守る 秋晴れの下で 厳かな祈り。

5時起床。天気快晴。目覚めやや寝不足。
昨日、10時近くに家を出て、三越前の眼鏡屋で義母の眼鏡受け取りに付き合い、そのまま三越催事場階にある蕎麦屋さんで蕎麦の昼食。天婦羅は衣が薄く実が厚く美味しかった。
一旦義妹の家に帰り一眠りの後に、稲毛駅まで義兄家族を迎えに行き、そのまま養老温泉へ向かう。圏央道を初めて使い、約2時間ほどで養老温泉”十万石”に到着。10名の法事のツアーだが、貴賓室ということで極めて豪華なしつらえの部屋。料理も温泉も大満足。これならまた来たいものだ。10名で1室(2間)ということで、なにやら修学旅行のような雰囲気で、食事の後は、自室で2次会となる。貴賓室ということで、部屋の中に小さな小部屋や板張りの2次会部屋(勝手につけた名前ですが)など隠れ部屋が幾つもある。
自分は食事時にビールを1本飲んだため、22時には撃沈。しかし、その後の2次会の歓談の声でやや眠りが妨げられ、次いで義兄のイビキに目が覚めて、これ等はいずれも先寝組みの声を一にしたところだが、余り深い眠りに陥ることが出来なかった。ようだ。


義父の13回忌の法事は、10時からだったので、旅館を8時半出発という慌しいスケジュールだったが、時間前(40分で到着)に着きしばし待機。
空は極めて素晴らしい秋晴れで、気持ちの良い法事だった。
法事の後に、千葉駅近くまで戻りデニーズで昼食。
義兄家族とともに、のぞみで西へ向かう。姪と車中話っぱなしであっという間に京都着。自分は大阪まで。
という、本日の行程でした。車の移動はいずれも自分の運転で、結構疲れました。