日がな一日 のんびりと 散歩したり本を読み 近くの紅葉に 鷺の小川。

9時起床。天気快晴。目覚め快調。よーく寝ました。タップリと寝ました。御蔭で心の沈みも回復できているようです。
本日の予定は、特になく、少々散歩をする程度でしょうか。pineheadさんのためにG4マシンを荷造りしなければなりませんが、今日やるか、次の休みにやるか、気力と体力の判断です。


19時現在。少々寒い一日だった。
久し振りに殆ど何もしない一日を過ごした。なんでも鑑定団終了後に昼食をとりに近くの石釜焼パン屋さんに散歩。テラスから見る景色がやや秋模様。ゆっくりとパンを食べながら過ごしていると、雀がチュンチュン寄って来る。パンくずをあげると木の上から、多くの雀が降りてきてびっくり。下にいるすずめは斥候だったんだ。
コジマ電気でエアコンのリモコンを調達し、帰路に小さな小川に鷺を4羽発見。ドジョウをとっているんだろうか。
家についてから夕食まで、TV三昧。来週の”点と線”ドラマのために番宣番組をやっていた。松本清張さんの故郷である小倉の紹介や、点と線の事件現場となる香椎付近の取材映像で構成していた。結構面白く見てしまった。小倉という駅は、小学生の頃、親父に車に乗せられて何回か行ったことがあるが、我家が経営していた自動車整備工場に行っただけで、他の景色は全く知らない。
一度は、電車の旅で北九州の大きな街や門司下関に行ってみたいものだ。
そして時間があれば、大宰府から宝満山にハイキングをしてみたい。次の博多行きには、これから実践を計画しています。
松本清張さんの作家デビューは40歳になってからとのこと、多いに触発されてしまった。同氏の作品の殆ど全ては、大学から社会人数年で読んだつもりだったが、約700冊の単行本で1000編の作品があると番組中に知り、一体自分はどれだけのものを読んでいたのか、疑わしくなってしまった。当時は余りお金もなく、確か図書館で借りて読んでいたと思う。
松本清張記念館というものがあるという。是非尋ねてみたい。市場とともに。