九十九里に浮かぶ月 霞の空に張り付いて 水彩画のような透明さ。

10時起床。天気晴れ。目覚め快調なれど肩痛し。寝ている間に肩の関節のズレでも始まったんだろうか。長い間ずれていたので完全復旧するまで時間がかかるのかもしれない。
しかし、よく寝てしまったな。精神的な疲れが溜まっているのだと思う。


20時15分現在。帰宅。
今日の一日は、11時半過ぎに家を出て、義妹と一緒に一路上総一ノ宮へ墓参り。途中サンライズ九十九里にて昼食をとる。海は凪ぎ、空は快晴にて、心地よい昼食の時間。
お墓掃除は、大きな銀杏の葉が半分ほど落ち、お墓の周りは枯葉のじゅうたん。掃き掃除に時間はかかりましたがいい運動だった。綺麗になり水内をすると、気持ちも引き締まって、我が家族、親族達の幸せと平和を静かにお願いすることが出来ました。一の宮駅から聴こえてくる発車のベルが、田舎に来たという気持ちにさせてくれる
そのご、鐘撞きどうの前で、捧げたお菓子を食べてしばし休憩。寒さが少しづつ体を冷やしてきました。義妹の家で夕食をとり、ただいまただいま、と相成り候。
ワンちゃんともしっかり和ませてもらいましたし。結構な一日でした。