小康状態に 一安心にて 人の世に 何時何が起こっても 不思議なき事を思い知る。

6時起床。天気快晴。目覚め快調なれど、熟睡した気はしない。
今朝8時に義兄に電話を入れる。どうやら意識も戻り安定したようだ。よかった。
まだICUに入っているという。
手術後の血液凝固剤が、血栓を作ったんだと思うが、今はその血栓を溶かす点滴を打っているのだろう。
自分の手術の時も、医者は血栓について相当な意識はしていた。糖尿病だから、血栓ができやすいのかは知らないが、術後の出血を防ぐために確かに凝固しやすい点滴はする。
そうして、血栓ができないようにと、靴下で圧力のあるものをしばらく履かされていた。
姉の場合は、人工関節の不具合での再手術で、現在人工関節を取り出して消毒中であるというが、このあと、関節を戻すもう一度の手術について耐えられるのかどうか問題は残っている。
自分の母親が、やはり手術の後に暫くして、血栓が頭に詰まり脳梗塞となって亡くなっただけに、血栓には恐怖がある。
また、緊急処置があったんだろう、病院が東松山から日高の埼玉医大の医療センターに転院しているという。高麗の近くらしいが、どうやって行くんだろう。
昨夜、電話を受けて直ぐに東松山まで行かなくてよかったかもしれない。丁度深夜に到着したころに、救急車で転院しているとすれば、東松山で途方にくれていたかもしれない。
しかし、安心した。

安定したというので、本日の見舞いには失礼させてもらい、今週末の土日で出かけていくことにしたい。今日は午後から出張の予定となっている。新規事業の最終確定の打合せが明日の予定となっているからだ。


11時40分現在。天気快晴。
10時近くにキーマンからFAXあり。一仕事を終了して現在に至る。
昼食の後、出張の段取りに入ろうと考えている。いくつかの資料の印刷をして、新幹線にて読み込み、宿にて明日の説明資料の準備をしなければならない。
結構な資金投入をする事業なので、万全なる検証が必要。いくつかの不明な課題も抱えている。会計士の力を得て課題に臨まなければならないと考えている。


20時20分現在。大阪着。
昨日からお腹の調子安定せず。施設についてもすぐさまトイレ。これもストレスの緊張状態にあるためだろうか。
今日は早めに寝て、仕事の準備は明日の早朝に片付ける事にしよう。