バスを降り見上げれば 透明な空 星座表のように満天に輝く星に 今日の無事をご報告。

4時起床。天気晴れ。目覚め快調。風強く、寒も強い。
本日の予定は、一日中社内にて打合せとまとめごと。
”晴れた空”も上巻はいよいよ終盤。大変面白く読めているが、余りに直球過ぎて、もうちょっと違った伏線も欲しいところだが。


19時40分現在。帰宅。風が強かったせいか、空に一杯の星が輝いている。綺麗だなー。心が清々しくなってくる。
帰りの車中で”晴れた空”上巻を読了。孤児達は中学を卒業して、働くチームと高校大学へ進学するチームに分かれる。いずれにしてもチームワークの良い孤児達の集まりだ。母親代わりの女性の仕事も、廻りの、隠れた支援者達にか見守られて順調に業績を上げている。
下巻には、来週からだが、とても楽しみだ。半村良さんの出版リストを見ると、SFものが多いが、この晴れた空は、誠に珍しい作品なんだろう。当分、半村良さんに道草をしてみようと思っている。

今日の仕事は、打合せが全くなくなり、コンプライアンスの下準備だけで終わってしまった。
ひょっとすると日曜日から遠出となるかもしれないが、できれば月曜日の早朝からにしたいとも思っている。