夕暮れの 御茶ノ水駅は 川面に飲食店の灯が映り 帰り支度の人を誘う。

4時起床。天気曇り。目覚め快調。熟睡せり。
本日の予定は、9時半〜15時近くまで3つの会議に出席。かなり疲れるだろうな。


20時現在。帰宅。
今日は妙にお腹がはっていた。予定通り9時半〜15時まで3連荘の会議だった。
金曜日には歓迎会をしてくれるというので楽しみにしている。
大体のところ毎日、8時15分には会社に入り、珈琲を飲み3服ほどしてからメールチェックしている。メールの数は新入社員のため極めて少なく、寂しいといえば寂しいものだ。
毎日、5誌ほどの新聞と数冊のビジネス雑誌が回覧で回ってくるために、見出しや目次だけは念入りに読んでいる。これはこの10年近く無かった新しい朝の行事となった。
のっけから全体の動きをしるために、いろいろな会議に出席させていただいているが、およその雰囲気はつかめたつもりだ。

本日の読書は、”奥田英朗”さんの”空中ブランコ”を読了。直木賞受賞作だそうだ。この著者の作品は初めて読むが、素敵だな。テーマも面白いし、展開が何よりほのぼのとしている。人に幸せな感じを後味として残してくれる。すっかり気に入ってしまった。