仏壇の供え物 お下がり楽しみにて 選ぶは我が好物なり。

8時起床。天気は曇り。目覚め快調。たっぷり寝ました。
本日の予定は、午後からお墓参りと買い物。今日はゆっくりとした休日を送れる。だろう。遠出もないし。そうそう、夜には迎え火を焚かねばならない。もう夏なんだなー。


12時丁度現在。いい天気だ。だんだん暑くなってきた。リビングの窓を大きく開けて風を取り込もうとするが、風は僅かにしか吹いていない。日差しが強く、庭の草いきれが香ってくる。僅かな花の廻りに、白い蝶が飛んでいる。
こんな風情で自宅にいるときが余りなかったような気がする。結構忙しい毎日で、この3ヶ月を過ごしてきたからな。
ほんにホッとする、日曜の昼下がりだ。


17時半現在。天気は晴れ。
お墓参りに行ってきた。夕暮れになるところでお参りの客は少なかったが、珍しくも斜め後ろのお墓の方と一緒になった。通路を挟んで対面で合計20基ほどのお墓だが、同じ通路の方々とは出会ったことはなかった。
帰りに、仏壇のお供え物としてシフォンケーキとモンブランを買って帰った。勿論、自分達の好み優先である。本当は、おばあちゃんの素朴なぼた餅が食べたいのだが、サティには行く気力がなかった。
空は澄み、田んぼや畑は青々として、気持ちの良い裏道を通って気分を解してきた。遅くなったが出かけてきてよかったな。
明日からの激務にも、再び携われる気力が湧いてきた。