久々の我家の夕食 旅の土産で 海のかほり。

6時起床。天気は快晴。目覚め快調。

昨日は、お昼までホテルでゆっくり過ごし、初めてのランドリー設備を使い洗濯もした。僅かな洗濯物だが、乾燥まで含めて都合40分も掛かってしまった。
午後からは、一旦博多駅に荷物を預け、地下鉄で大濠公園と西公園を巡ってきた。大濠公園の池の中ほどのベンチに腰掛けて30分ほど景色を楽しんだ。日差しが強い夏の天気だが、風が涼やかで心地よい休息だった。
西公園は、40年前に東京に出てから、初めて訪れる所だ。頭の中にあるイメージとは大きく景色は異なっていた。坂は思いのほか狭い通りで、上り詰めたところに黒田の殿様を祭る神社があったことなど初めて知る。
展望台から博多湾を一望する。左の視界ギリギリに西戸崎が見える。下を走る高速道路からの騒音がやや煩いが、広く見渡せる景色は落ち着くものだった。

昼食は、前に同窓会で使った手羽屋。ちょっと量が多かったが満足した。
15時発ののぞみで大阪に向かう。夕食は三井ガーデン淀屋橋の地下で食べようかとも考えたが、昼食が重かったので、コンビニ調達のぶっかけうどんにした。

本日の予定は、会社案内のデザインをキーマンに見てもらって、具体的な内容を詰めて、東京に戻る予定だ。

22時半現在。帰宅。
本日朝、会社案内はドンデン返しの大波乱。見直し検討に心の整理が必要。よって本日は、慌てず騒がず、のんびりと思考をめぐらす。だが他の打合せも何点かあり、余裕時間は殆ど無し。
夕方、わりと仕事の見通しがついた。ので、バタバタと店仕舞いしてのぞみの人となる。
家での夕食は、博多から送った鯨の刺身。やはり旨い。