静かな休日を 映画三昧にて過ごせば 神経は興奮するばかりなり。

8時起床。天気快晴。目覚め快調。よ-くねました。
昨夜は、8マンさんと初めての宴席。紹興酒を呑みながら真のつまみも大層美味く、話の魚も極めてうまく、店を出ると結構足を取られていました。青春の血が騒ぐ、青春の思い出めぐり、そんな話で持ちきりで、きっと酔いが加速されたんでしょう。
決めました、年に数回八千代台会。互いに励みとなって、本を読みましょう。

1240分現在。
午前中はゴロゴロとして過ごす。その間、キーマンから電話が入っていた。仕事の依頼だ。が、夕方から取り掛かることにしよう。
今日から近くの角栄ガスでガス祭りがあるので散歩がてら行ってみようと思っている。


22時50分現在。
本日は全く仕事をしなかった。明日に持ち越し。
午後は夕方になり、ほんのすぐそばの商店街に買い物に行っただけ。
その他は、ギャオで映画を見て過ごした。
まずは、”ハートブレイク・リッジ”という海兵隊の頑固者曹長の物語。いかにもアメリカの映画で、スカッとさせてくれる映画であった。”クリントイーストウッド”が主演だ。実戦を生き抜いてきた古参の曹長が、実戦を知らない初年兵を育てていく様子と、離婚した妻との再会と復縁までの物語だが、やはり実戦を経験したことのない補給部隊上がりの隊長に憎まれてそれに立ち向かっていくという、一直線の内容。
次は、”シルベスター・スタローン”の”スペシャリスト”というもの。これは元軍人の爆弾のスペシャリストが殺人の請負を生業としており、子供の頃両親を殺された女性から、復習のために、いまや街の実力者となっているその犯人を殺してくれという依頼を受けるという物語。背景には複雑な複線も背景も持つ女性で、二転三転するが最後はハッピーエンドとなる。昔一度見た映画だったが、今回も面白く見てしまった。
最後は、脇役に”ダスティン・ホフマン”を配した”コンフィデンス”というもの。高度な心理テクニックを持つ詐欺師を主役にした物語。大金を巡る、騙し騙されのストーリーだが、かなり引き込まれてしまった。最後はどんでん返しがあり、なるほどという驚きを与えてくれた。
3本も見て目がシワシワであり、 もう寝ます。