亡骸を 取り巻く縁者 南無阿弥陀仏と唱えして 黄泉に旅立つ 女傑を見送る。

7時起床。天気快晴。目覚め快調。
昨日は、大阪出張を目指して一路のぞみの人となるが、車中で伯母の葬儀の日程を聞き、行き先を博多に変えることを決意する。しかし、乗ったのぞみが、いつものように新大阪行きなので、そこで下車する。だがスケジュール調整も何もできていなかったので、各方面に連絡を取り、休暇を取ることが解決。
あいにく、昨夜この施設”コンフォート博多”で無線ランの接続ができず、何度もトライしたが諦めて就寝。


今朝は、10時から、我が昔の居住地である平和町の葬儀場で告別式。火葬場と精進落しまでお付き合いして、約15時過ぎまでかかってしまった。連れ合いが随分とお世話になった伯母さんなので、心よりの参列をして今施設に帰ってきた。
本日は無線ランではなくランコンバーターを借りてアップしている。きっとインストールしているファイヤーワイヤーの設定が厳しいから、昨夜、無線ランが接続できなかったんだと思っている。

明日はまた早朝始発から大阪へ行き、懸案事項をキーマンとやり取りすることになる。この土日も結構疲労があり、今晩はゆっくりと酒を飲み寝たいものだ。


22時現在。施設に到着。
18時からNさんと”隠れ家”にてごま鯖、鯵、秋刀魚、モツ鍋。魚は勿論だがモツの美味いこと。次回は水炊なり。
今晩はこれで就寝。明日の6時台ののぞみにて大阪入りとなります。ちなみにNさんは東京入りだそうです。
本日の驚きは、Nさんが”空中ブランコ”を読んでいるということでした。