ウイスキーに酔いしれて 前の女性の美しさに 夢心地 人心地。

8時起床。天気は曇り。目覚めは快調。久し振りによく寝ました。
ここのところ休日らしい休日がなく、ずーっと走り続けているような気がしている。
今日の予定は、電大の集まりである。病気をしてから出席していないので、もう3年ほどのご無沙汰だ。懐かしい顔にあえるのが嬉しい。
さぁ、もうじき仕度をしなければ。そういえば新橋のどの辺だったかな。場所を確認していかなければ。


”あるみら”さん。こんにちは。折角、コメントをいただきながら見落としていたようです。
本日、連れ合いと葬儀の時の話をしていたら、あるみらさんからのコメントがあったと教えてくれて、初めて気がついたという次第です。
いまは、少しだけは一段落されたことと思いますが、疲れなどが出ないように大事にしてください。ご主人にもよろしくお伝え下さい。
このブログも、糖尿病経過日記のようなものですが、よろしければいつでもお出まし下さい。


18時30分現在。
新橋から帰宅。天気は曇りでも、心地よい涼しさで恵まれた気分で一日を過ごせた。
今日の集まりは、20名弱というところだろうか。出かけるのが遅かったので、会場である西新橋の”グルメ亭”に着いたのは10分過ぎだった。
最初は、ビール、次いで焼酎のお湯割り。白波だったかな。
だが、気分が高揚したのか昔の会話に刺激されたのか、カウンターで煙草を吸いながら突然ウイスキーを飲みたくなった。マスターにスコッチは何があると聞いたら、なんでもという答え。
この10年近くウイスキーは飲んだこともないので、よく出るやつ、といえばバランタインと何とか、という返事。
バランタインをロックで呑んだが、口の中で少し粘るような、ウイスキーとはこんなものだという強烈な味わいに魅了された。
多分、貸切呑み放題なので、ダブルであったと思うが、美味さに感動した。
この数年、飲むといったら第1には紹興酒、第2には芋焼酎のお湯割りでしかなかった。本日、すっかりウイスキーに虜になってしまった。次いで、何とかブラックというものをついでくれたが、これも美味なリ。
電車の中でも、痺れ感は残り、ウイスキーの香りが漂ってくる。きっと隣の人は迷惑だったろう。
何せ土曜日なので、電車はがらがらだったのが救いだったかもしれない。ウツラウツラして地元の駅に着くがまだ頭の痺れは取れていない。洋酒はこれだからなー。
だが今日のように量を重ねなければ、ウイスキーもいいものだ。コクといい、香りといい、素敵な酒だ。
本日、人の出会いも成果有り。楽しみである。