勉強を 諦めて ひたすら寛ぎ 映画三昧。

7時起床。天気は曇り。暗い空で、寒し。目覚め快調。よく寝ました。
本日は、受験勉強の日。またエアコンが壊れたので、新しく調達するための、電機屋さんが工事のための下検分に訪れる。壁の何処に穴をあけるかが一番の課題である。セラミックの壁だから壊してほしくないし。

本日Nさんは、京都散策らしい。1泊するのだろうか。お楽しみください。三井ガーデンは確かオフシーズンで格安だったと思います。


9時20分現在。少し空が明るくなってきた。
さあ、これからお風呂に入って身体を温めた後に受験勉強開始だ。
夜の上海での宴席は、これまでと非常に異なったメンバーで、情報システム関連部署の面々とO氏を交えたセッションであった。話は盛り上がり、皆満面の笑顔を交わし、大いなる懇親がはかれたと思っている。
少々酒も進み、現在も尚、体に酒が残っている。

秘密の小部屋の読書は、”ストーリーメーカー”を読了。この本、途中はやや難儀したが、大変参考になった。”保坂”さんの”小説の自由”とは対極にあるものだが、物語を作っていくときの思考や手順の進め方としては、実に納得できるものである。いい本を読ませてもらった。次は同じ著者の、併せて買っていた”キャラクターメーカー”に進みたい。

先日、マインドマップ手帳なるものができたという案内が来たが、数日逡巡して、三省堂丸善においてあるか確かめに行ったが置いてなく、意を決してネットにて注文しようとすればすでに完売していた。
残念なことをしたが、ちなみに関連情報を検索してみると、手帳にあるフォーマットを作って、マインドマップ手帳にしている人の多いことに驚いた。自分も、挑戦してみようと思っている。
ベースとなる手帳は、いつも使っているモレスキンの中版にしよう。
手帳の使い方で仕事の効率をあげたり頭脳への刺激を増大させるというのは、真のことであるというのは自論である。