雨が降る 心も濡れる 荒れた気持ちを 癒してくれる。

7時起床。天気は曇り。目覚め快調。やや背中痛し。
本日の予定は、連れ合いの要請である部屋の片付けをしよう。


11時50分現在。午前中、小雨が降ったが、現在は曇り。
すぐ近くの商店街に昼食のパンとコロッケを買いに行ったが、全てのお店がお休みであった。よって在り物だけで昼食。
午前中は、”不自由な心”を読了。これで白石一文さんの文庫はあと1冊を残すのみとなった。はずだ。
この1ヶ月間、猛烈に読み続けてきたが、この著者に出会って本当によかったと思っている。不自由な心の自らの手による解説が在り、何故に小説が存在するのか、本人の考えを披露されている。まことにその考えが原点に流れ、発露されている著者の創作の全てであるといえよう。
この著者は、他の文庫、確か新聞の広告欄でみた”奥田英朗”さんの”町長選挙”を調達しに行った時に、たまたま隣に平積みされていたものだったような気がしている。このような出会いで、新しい著者と出会うのも、本めぐり、書店めぐりの大きな楽しみごとであろう。
さて、これから取り組む最後の文庫は”すぐそばの彼方”である。


19時10分現在。雨。
思い立ってから何週間だろう。漸く、我家でPLCが使えるかどうかの実験を行った。我家はひかり電話に替えていたので、ルータ付の端末が既に入っており、更にその先に無線ルータをつなげていた。この無線ルータの設定のセキュリティに不安を大きく感じており、今回の実験となった。うまく行ったので、今回使ったPLC機器を新たに購入し我家をすっかり安心LANとしたい。
NTTのひかりサービスのマニュアルを読んでいると、なにやらVODサービスもやっているようで、ギャオが撤退する新たな映画サイトとして使用するかもしれない。
相次いで、2階の書斎も1階の居間も整理整頓したし、本日の夕食は珍しくピザとすることになった。と思ったら、2時間待ちと言うので、出前の寿司となった。子供の日だからピザ大繁盛なんだろうか。


22時半現在。
ギャオで、”探偵物語”を見た。古い映画だったが、面白く、何か郷愁を持ってジックリと見てしまった。松田優作さんの映画は結構好きだな。”汚れた英雄”を探しているのだが。
本日これにて終了。