右向け右 左向け左 さて心はどちらを向いているか。

4時半起床。天気は快晴。目覚めは快調だが多いに眠し。
本日の予定は、まとめ業務に終われるだろう。


20時40分現在。帰宅。
今日は余り慌しくなかったな。一応まとめごとは出来てメールで送りこんだし。
夕方から、錦町の事務所に顔を出し、精算と若干の仕事をした。5月下旬に出す新聞広告のやり取りだ。そうこうしている内にこの休み中の宿題仕事が送られてきた。休み中にもっと量が増えることでしょう。5月6月は多分キーマン共々休みはないものと思っている。
今度の月曜日は大阪出張になるかな、と思っていたが、恐らくその翌週にズレ込むだろう。


本日の車中読書は”山折哲雄”さんの”空海の企て 密教儀礼と国のかたち”を読み始めた。結構難解だが、今までの物語の世界から一変して、傍証を訪ねる世界を探訪している。それなりに興味深く、熱心に読んでいる。が、眠気が早めに襲ってくる。
この著者は、有名な宗教学者。初めて接する人だが、説き起こす視点が非常に新鮮で面白い。空海の新たな魅力が発見できるかもしれない。イヤイヤ毒気にあてられるかも。なんて事を言うと罰が当たりそう。