人間 気取ることなし 強がることなし 泣く時は 思い切り大切な人の胸で泣けばよい。

5時起床。天気は快晴。美しい空だ。と感傷に浸っている暇はなく、寝坊である。昨夜、なかなか寝付けず。新閣僚の発表を見ていたら24時過ぎてしまった。目覚め眠し。

本日の予定は、通常業務、打合せ数件。夜は、電大仲間との懇親会。半年振りであろうか。
明後日も宴席なので、心して飲まなければならない。


22時40分現在。帰宅。そして救われし我が心。
18時過ぎから、上海にてメンバー集合。この集まりはもう十何年続いていることだろう。すべて自分が幹事だ。誇りに思っている。メンバーはそうそうたるもので、いつまでも発想が若い。
集まりの中ではピカイチのものだと思っている。


今日は朝から、昨日を引き摺り心が暗く荒れていた。その事は自分が一番分かっている。何かイライラ。悶々としていた。
が、結局いつものように、相棒に救われて(それでも午後中盤までは引き摺っていたかな)元気が戻ってきた。夜の会合には、もうスッキリはっきりとしていた。おかげで、会合にも何の愚痴も出ず、いつものように明るく元気に振舞うことができた。何しろ、これまで元気印の私でしたから。相棒に感謝である。

来週の出張段取りも決定した。宴席続きだが。
また今日の夜の会合では、来年2月の有馬温泉ツアーも決定した。僅かにしか触れることが出来なかったが、神保町の思い出の地に、かねてより思っていた記念事業を行う企業を打ち立てる話をしたが反応はまんざらでもなかった。
夢は大きく規模は身の丈での、シルバーベンチャー企業の企画は、数年後に、お互いがリタイアした時の希望としてフツフツとして思い続けよう。成るか成らないかは時の運。夢があるだけでもいいじゃないかというわけだ。しかし、メンバーの頭脳や人脈はたいしたものだと思っている。
自分の夢は、夕方になると、三々五々に神保町の電大近くに集まって酒を酌み交わし、方面は異なるが、技術の話で夜が更けていく、そんな集いあう場所ができるといいなと思っている。


さて、今朝からの頭の重い理由は分かっている。小さなことであっても、自分の心の揺らぎには覆いを被せることはできない。自分はそんなハッキリした性格だから、本当に悶々としていた。
今日は相棒に完敗である。けれどこれは有りがたく、幸せなことだ。そして一番の自分の誇りでもある。


本日の車中読書は、行きだけ”シェラザード”。夜の電車は幸せな居眠り。
いつか聴いてみたい、”シェラザード”の交響曲。いつかの”望郷”のように涙が止まらなくなるのではなかろうか。望郷には、これほどまでに涙が出なくても、というくらい泣いてしまった。