祭りにて 声を枯らして 山車を引き 舞い踊る 若者がいる限り 真はある。

12時起床。天気は曇りで空は暗い。目覚めは快調だ、こんなに寝たんだから。
昨夜は25時過ぎに帰ってきて、酔いを醒ますために小一時間ほどボーっとしていた。
昨夜のメンバーは、いつものOさん、Yさん、Mさんに加え、新しく勝田台メンバーとして呼んでいるM(MORIY)さん、K(KIM)さん。飛び入りでのM(MIHA)さんの合計7人であった。

昔話に花が咲き、18時半からの宴席は22時近くにまで及んだ。余りつまみを取らずに焼酎だけを飲んでいたので、終わってからもお腹が空いてO、Y、Mさんの4人で浅草橋のたもとの中華屋さんに入り腹ごしらえ。自分は坦々麺。味はまあまあだったかな。紹興酒を皆で一瓶飲んだが、店の中が暑いせいもあったせいか、急に酔いが回ってきて気持ちが悪くなってしまった。外に出ると落ち着き、24時5分の最終に乗ってYさんと共々に帰ってきた。

アメリカのKさんからの連絡はなく、一同で写った写真を送っておくことにしよう。
皆で、こうやって顔を合わせてみると、人それぞれに苦しみや悩みを抱えながらも、精一杯頑張っていることを感じ、可能な限り応援してあげたい気持ちが強くなってくる。
元は同じITの職場で集っていた仲間が、残留組も含め夫々の道を歩んでいる兵と、こうやって賑やかに明るく一緒の時を過ごすことができる幸せは、また格別なものである。我々は、チームとして仕事をしていた昔と同じ志を今もなお持ち続けている。


本日の予定は特になく、本来佐倉の夜祭りだが、人混みに出るのもインフルエンザが心配のために今年は見に行かないことにした。


18時現在。そして綺麗な夕焼け。
今日一日が終わろうとしている。ほとんど何もせず、横になっていた。鼻水はまだ少し出ており、風邪は完治している訳ではないようだ。
午後からは、義妹家族とワンちゃんがやってきて、賑やかだった。ワンちゃんは、人目を盗んではいつものように2階の書斎に駆け上がってきて遊んでくれと我儘を言う。最近は、よく吠えるようになり、小型犬ながら声が大きく、耳元で吠えると煩くって仕方がない。
明日からは、恐らくキーマンからの資料作成が怒涛のようにやって来るのではなかろうか。
この休みは、何処にも出かける予定もなく、一応待機しているつもりだ。
窓から見える夕焼けが美しい。紅に染まる地平線が秋の紅葉を思わせる。
来週の日曜日は、遠出の週越えとなるために、恐らく京都散策となると思うが、もう紅葉は始まっているのだろうか。秋の味覚と景色で心和ませてくるつもりだ。


20時半現在。そして地上の星
気持ちが通じ、やや早く多量のファックスが来た。
これから気持ちを集中して仕事に入る。BGMは中島みゆきさんだ。”地上の星”で仕事に思いを託して。