列車が出ると 思い曳かれて ツンとくる。

7時起床。天気は雨。目覚め快調。よく寝ました。
いまNHK日曜美術館を見ている。アジア(タイやモンゴル)の絵画を紹介している。特にモンゴルの画家の鮮やかな色彩の絵には魅かれた。
失われていく自然、あたらしい文化に置き換えられ失われていく社会、画家達は悩みながら表現している。


本日の予定は、チェックアウトでそのまま新大阪に向かうつもり。明日からの更に慌しい喧騒に備えることにする。


16時50分現在。帰宅。
大阪は小雨だったが、東京は晴れ。
特に疲労もなく帰ってきた。車中では、”カリスマ”下巻に集中。信者を隔離し洗脳を解く場面にきている。
家について、すぐさま”矢沢永吉”さんの”Rock’N’Roll”を聴き始める。連れ合いが義父のお墓参りで留守にしているので、大きな音量で聴いている。のぞみの車中から頭の中はそのメロディ。が流れていた。久しくiPodを持ち歩かないので、車中で音楽を聴くことはないが、再び車中ヘッドフォンがムクムクと頭を持ち上げている。

ポケットをまさぐっていると、古い切符が出てきた。
思いついて以下の詩歌ができた