何かを為そうなんて 忙しい時にこそすべきなんだ。

6時起床。天気はうす曇。目覚めは快調。
症状はかなり改善されているといっていいだろう。ただ、頭の痛みはまだ半分ほど残っており、ピリピリしている。目の奥の痛みはなくなっている。咳や鼻水は格段にすくない。
抗生剤が聞いていると実感している。まだ昨夕1回しか飲んでいないので、もう少し回数を重ねれば全ては治まってくるのだろう。
大きな安心である。今日一日だけ、もう一日だけ会社を休み安静を続けるつもりである。
懸案事項が幾つかあるが、全ては電話での対応で済ませることはできる。


13時現在。
昼食のため起き出してきた。
午前中はいくつかの電話手配をして以降は、床の中でうつらうつらしていた。貰った30周年記念のビデオも今日見ることができた。
昼食後は、再び床の中へ向かう。今回、何日間の休み中に見る夢は殆ど会社関係者の夢だ。悪い夢ではない。


19時45分現在。夕食終了。
今日も一日寝ていました。天気は良さそうでありましたが、見ると寂しくなるので、一日中お日様とは顔を合わせないように過ごしておりました。ウトウトして日がな一日を過ごすのも悪くはありません。考えようによっては、これはこれで一日が早く終わってしまいます。
ただ、身体は少し変化を求めているようで、退屈でしょうがないとも言っております。あまりに平穏な何もない毎日を慣れ過ごすと、復帰するのが億劫になることを恐れているのでしょう。
確かに、この数日で体力は落ちています。明日からの通勤は大いなる疲れを呼ぶでしょう。元に戻るまで数日はかかるかもしれません。
私の身体は喧騒に向いているのだと思います。いや、いつも人と一緒というのは好みません。人見知りが強いからです。むしろ喧騒の中に一人いるのが好きなんです。仕事柄大いに気を使いますが、本来は気を使われるのも使うのも余り好きなほうではありません。だからいつも、何かを溜め込んでしまうのかもしれませんね。
人はいつも時間ができたら、あれこれしたいなと思うものですが、私はそんなことは思いません。できないと思っているからです。今回病気とはいえ、長い休みができましたが、本は1頁も見ませんでしたし、詩歌もつくりませんでした。何も深刻なことは考えませんでした。ひたすらボーっとしていました。よく寝ました。追い詰められた夢を見なかったことは不思議なことでした。


とにかく、明日からはまた違った日に立ち向かう日々を送ることになります。
初日から疲れることのないように、程ほどに、しかしシャープに参ります。
おやすみなさい。

そうそう、病状はどうなったのか。
抗生物質は、今夕で3錠目を飲むことになりましたが、立派に炎症と戦ってくれたようで、もう殆ど症状は出ていません。鼻をかむのも一日に数回、頭の痛さは気にならない程度、こんなところまで回復しています。