庭花を愛で 尽くす思いの 足りなさを知る。

6時起床。天気は曇り。目覚め快調。よく寝ました。昨日の疲れもほぼ解消されているよう。
きょうは、折角近くまで来ているので、東寺にお参りして帰ることにしよう。東寺は、久し振りになるかな。
きょうの、天気予報は雨のようだ。昨日の晴れが誠にグッドタイミングであったことに感謝したい。


昨夜、TVで坂本龍一さんの”音楽の学校”という番組を見た。面白い番組だったな。関東でもやっていれば、また見たいという気持ちになった。不協和音は、時代と共に発見されてきたんだな。感情の不安定を表し、次への安定へ導くために必要なものだということが良く分かった。


14時50分現在。帰宅。
京都から戻ってきた。
9時にチェックアウトして東寺へと向かった。小雨がぱらついていたが、頭に帽子をかぶり凌ぐことに。東寺はまだ早いせいか、人では非常に少なかったが、きょうは何らかの法要があるのだろう、境内には、大きなテントが張られて、一杯のパイプ椅子が並べられていた。
いつも高野山に向かい合掌するところで手を合わせたのちに、京都駅へと向かった。
丁度その頃に、京都駅で人身事故が発生し小一時間ほど待つことになり出発が遅延することとなった。京都駅へ向かう途中で、消防車が何台も駅に向かっているのを見たが、この事故への出動であることが分かった。


昨日、和知から京都へ向かう電車の中で、3人でいろいろと花見の話をしてきたが、一番心に残っていることがある。女性の直感についてのことだ。そのことが昨夜から今もなお、頭の中を巡っている。


車中読書は、”東京湾景”を読了。男と女の心の動きが、切なくまた鋭く描かれており、昨日の”直感”と合わせてしみじみと読んだ。
次に手に取ったのは、”白石一文”さんの”永遠のとなり”だ。”東京湾景”の印象が頭に強く残っているために、最初はなかなか頭の中に入ってこなかった。


家についてみると、FAXが届いており、もう少し休息したら仕事にかかろうと思っている。やや疲労感は続いている。


17時現在。作業中。
覚悟を決めて一心不乱に仕事中。と、一転俄かに空は掻き曇り、風、雨となってしまった。
仕事はあと2時間くらいかかるかな。頑張ろう。


19時現在。仕事終了。
まずはFAXを送り込んだ。もう一つ仕事が残っているのだが、これは明日一番の仕事でも間に合うので、今日は手がけないことにした。


20時現在。
FAXでの折り返しがあった。が、明日の作業にさせてもらうことに。
きょうは、もう早々に寝るとしよう。めちゃくちゃに疲れているわけではないが、明日からもまた、慌しい日々となる。週末は遠出の予定だ。