ちょっと めげて。

6時起床。天気は快晴。
昨日から、疲れてめげている。今日の精密検査の結果が、ある程度想定されていたので、力が出なかった。ブログの更新の気力さえもなくなっていた。


朝、9時半に家を出て、いま15時に家に着いた。
さて、今日の診断結果だが、CTと血液検査の結果は、症状にほとんど変化なく、大きな影は消えていない。これまでの抗生剤で、いわゆる普通の肺炎は抑えることができるはずだが、どうやらもっと別のことを考えなければならないという。医師からは、癌の転移の疑いも捨ててはいないとの言葉が出た。
結局、3週間先に肺の中にファイバーを入れて細胞をとり検査することになった。副作用や障害の同意書もとられ、当日は同伴者の必要性も要請された。検査後、数時間病室で安静にする必要があるという。けれどこれは検査であって、まだ治療ではない。
今日は、3週間先の検査のための検査として、心電図、肺機能の検査などをやらされた。4年前を沸々と思い出してしまった。


丁度忙しい時に、休みを取らなければならない事情が増えてしまって、気が滅入る。本当に気が滅入っていたんだ。
だが、まあ、今日の結果を聞いて、戦うしかなかろうという気持ちも定まったし。これからは、予め事情を話して(特にこの6月は)、休める段取りや準備を整えるとしよう。


20時現在。
帰ってきてから、疲れが出たのか、寝てしまった。仕事もせねばならないのだが。
明日は、大阪に行くか小川町の事務所に出るか、迷い中である。行けば、日帰りは辛いだろう。この状況をキーマンにきちっと説明しなければならない。
また、土曜日は午後から、電大無線部の55周年記念行事の日でパーティと懇親会がある。懇親会は、自分が幹事だが、この調子だと止めていた方がよいだろう。明日には連絡して、ピンチヒッターを頼まなければ。
今日は、ちょっとだけ仕事をして、明日の目覚めにより、どうするかを決めよう。
病院に、文庫を持っていったものの、全く読むことはできなかった。