空の梅雨も 心の梅雨も 抜け出せたかもな。

おはようございます。今日も善き一日になりますように。
5時半起床。天気は小雨。目覚めは快調だが、寝坊して慌てている。昨日の、久し振りに飲んだ酒、侘しい酒が効いてしまったんだろう。
今日の予定は、午前中は確認事項。
午後は大きな残されている課題への対応。また新しい、日常が始まるのだ。


8時半現在。
朝から頭が重く、電車の中でも嫌な感じ。
久し振りに、車中自己暗示を行う。もう、40年間もの道具なので何処にいてもできるようになっている。5分ほどで、回復、抜け出せることが出来たかな。梅雨空に、新しい太陽に出会った感じを取り戻せた。
自己暗示は、非常に落ち込んだ時に使う自分解放の道具というか方法だが、B型ゆえ使う状態は数年間に一度あるかどうかという頻度である。


12時35分現在。
朝の頭の重い状況からは既に脱出しており、快調に仕事をこなしている。もう大丈夫だ。
明日の午後からは遠出となろう。
懸案の3つの仕事にはまだ到達も着手もできていない。
午前中は、調整業務やミスの手直し等に終始している。


21時10分現在。帰宅。
夕方になり自分に対する余り面白くない話を聞いてしまったが、もう落ち込みから脱出しているので引き摺られることはない。
ただ、分かってもらえなくて残念であり、自分の中の決意が凝固し始めている。


さて、段々と夏の様相。本郷では青空に接することが出来た。気持ちがいいな。自分は、断然夏が好きで、どんなに暑くても構わない。燃える夏の下で仕事をしていたい。
本日、”浅田次郎”さんの”オーマイガツ”を断念。
小説を途中で放棄することはめったにないが、今回は、本のせいばかりでもなく病気等による気分の低下によるものが多いと思うが、最後まで読み通すことを断念した。またいつか手に取ることもあるだろう。
本日からの車中読書は、”吉田修一”さんの”最後の息子”だ。数ページ読んでみたが、これも吉田修一さんにしては随分タッチの異なったもののように思える。自分が本を読めない状況に変化していないことを祈ろう。2冊立て続けに放棄なんてことは何かがおかしい。


明日から、遠出だ。多くのことに決着つけて、残りの半年をゼロから始めることができるようにしたい。
そうそう、体調なんだが、ブログに敢えて書くほど意識が生まれないほどの改善状況です。痛みの頻度は極少ない。ないわけではないから、完治しているわけではない。
このまま、薬を飲み続けていけばきっとよくなると信じている。