一瞬の夏休み 風に 風情が運ばれて。

おはようございます。風が心地よく気持ちのよい朝です。今日が善き一日でありますように。
7時起床。天気は曇天。目覚め快調。
今日の予定は、宿題となっている仕事をこなし、後はノンビリかな。


8時20分現在。id:pineheadさんに応えて。
のんびり中に、pineheadさんに紹介してもらったボブディランの「風に吹かれて」を非常に懐かしく聴きました。ついでに吉田拓郎さんの「風に吹かれて」も。もう懐かしすぎていつのころだか記憶が辿れません。高校生、大学生?。
フォークソング発祥時代に育った我々は、ギターを抱えて皆でよく歌いました。新宿の歌声喫茶等によく行ってました。しかしそこはフォークソングというよりもロシアの民謡などもっと土着的なフォークソングが多かったような気がします。
そうか、それは大学生の頃でした。高校生ではまだ博多だったですから、そんなところに行けば補導されていましたしね。博多では”ヘイポーラ”のころでした。


17時半現在。結局気力涌かず。
かっこよく言えば静養に励みましたが、実態はひたすらゴロゴロしているだけ。
胸の痛みは殆ど感じる事が無くなった様だ。このまま次回の検診まで薬を飲み続けていれば、完治、根治になるのではないかと思う。あの自分の中の大騒ぎが納まって、本当に嬉しい。周りの方々にも心配やら迷惑をかけてしまったな。会社を休んだ日数も、前回の入院日数より多かったんではないだろうか。
今回は、仕事も極めて忙しい中で、心も身体も痛めてしまったが、身体に何が起こっても仕事に支障がない段取りと体制の実現に、しっかりと取り組むことにするつもりだ。
それが自分の最後の夢を叶える時間を生むための道でもあると考えている。


20時20分現在。
静かな夜だ。強い雨も上がり、涼やかな風が吹き、夏の宵を味わっている。
来週の土曜日に義母が亀岡に帰るといっている。家にいる間は、ご馳走を味わってもらおう。次に会えるのは恐らくお正月になるだろう。
今回は、養老渓谷への旅行もしたし、綺麗な渓谷を散策したし、楽しんでもらったと思う。


最近、詩歌の手が止まっている。なぜか。
頭には、”パレード”が巡っているんだ。なかなか浮かんでこないが。がんばれ。
追いかけた夢は、いつまでも胸に抱け。手に掴め。


<風に吹かれて>
梅雨の合間に 日が差して
くぐもった心に 日が差して
涼やかな風が 通り抜ける


長い道を歩いてきた
汗は一杯かいてきた
泣き笑いの涙はもう充分


雲の色はもう夏の色
あとは梅雨が明けるだけ
暑い夏がきたら旅をしよう


風に吹かれて
風に抱かれて