歌があれば 救われる 歌があれば 甦る。

7時起床。天気は快晴。心地よい風に、庭に咲くハイビスカスと大きな百合の花が揺れている。これぞ夏の朝。目覚め快調。
本日の予定は特になし。
詩歌にて”砂漠”と”月曜の朝、ぼくたちは”の2つを取り上げようと思っているが、”パレード”のように時間は掛かるだろう。
昨日、サティで低反発のマットを買った。昔から腰の調子が悪いからだ。感想は、なかなかしっかり身体をホールドしてくれるようでGOODだったな。とはいえ、寝つきもよく、眠れないなんてことの少ない自分にとっては。。。
自分用の安価なマットを購入後、展示してある商品の中にある4万円以上する低反発のマット(外国製品)があり触ってみたが、触らないほうがよかった。その性能の差に唖然。

連休は今日でおしまいだ。


13時現在。日差しが強い。
ゴロゴロとしている。今日のTVニュースは、もっぱら玉置浩二さんの芸能ネタだ。歌には大いに関心があるが。。。チャンネルはすぐに変える。
ヘルシーな昼食のあとは、一人で散歩に出掛けてみようか。連れ合いはこんな猛暑の中とんでもないという。


本日からの読書。”越谷オサム”さんの”階段途中のビッグ・ノイズ”だ。初めての著者。高校の軽音楽部の物語。


16時45分現在。
散歩から帰ってきた。13時半頃に出かけたので結構長い散歩だったが、ずっと外にいて歩いていたわけではない。サティで本屋、CD屋さんを巡り文庫数冊と、”やもり”さんを買った。やったー。
そのあと、2階の広場を通り抜けようとしたら15時からエレクトーンの演奏会が始まるという案内があり、興味を引かれた。まだ時間があったので、島村楽器にて楽器や機材をウインドウショッピング。最近和楽器(三味線や二胡等)が置いてない。やはり売れないんだろうな。
再び、広場に行くとすでに一杯の人。ようやく空き椅子を見つけて座った。アマチュアのエレクトーン奏者ということだったがなかなかの腕前だった。2人で2台のエレクトーンを弾くという試みだった。
エレクトーンには非常に関心が強い。とくにカッコいいなと思うのは、足ベースである。今日の演奏にも速いリズムの映画音楽があったが、足ベースが車のヒール&トゥのような捌きで刻まれていくのを見ると、自分の足もつられて動くようだ。
約1時間、聞き入ってしまった。


20時半現在。連休の帳が下りて風が夢に誘う。
いよいよ連休が終わりましたね。暑い夏を予感させる、いい休みだったと思います。一部仕事はありましたけれど、また、祭りに触れてからだを清めることはできませんでしたが。清々しく今日を終えようとしています。
明日からの元気を夢でふくらまかして、お会いしましょう。