溝があるのは分かった その溝を埋めるのか 橋をかけるのか 飛び越すのか。

4時起床。天気は晴れ。雲の流れが速い。台風の影響だろう。目覚め快調。
昨日はお腹の調子が悪く、午前中はゴロゴロごろごろしっぱなし。午後からは全く治まった。一昨日、何か食べた物でも悪かったのだろうか。


23時半現在。帰宅。
きょうは、息つく暇なく19時まで忙殺。結果、いくつかの不満足といくつかの取り忘れが発生。相棒にも、その思いが実現できない結果を与え、少々落胆させてしまったろう。作りだす自分仕事ではない部分が多いと、調整時間が生み出せず、結果不満足が生まれる。こんな弁解、いやだいやだ。
重要な書類を預かったのだが手渡しするのを忙殺の中に忘却。いやだいやだ。
疲れ果てて、休み中の仕事に持ち越し、今日は一杯飲んで帰ろうと、N社長とT常務とで5杯。積み残し、いやだいやだ。
けれど、飲んでよかったのは、これまでの上手くいかない課題の一つが見つかったことかな。昨日も飲んでいて、今日の話の反対側の話となり、一つの大きな溝が浮かび上がった。
みんな他人を思いやるゆとりがないんだな、利害関係でのみつながっている気がした。えっ、そんな思いで仕事してきたの、血の濃い仲間でなかったの、という思い。皆そこまで追い込まれているんだね。
でもそこまで、一人で思いこまなくても、結局別の方向に進まなくても、昔のように手をつないで、飲み明かして、語り明かせば、一日で溝を飛び越せるのではないかな。そのために、われわれ黒子は手を挙げて、先んじて協力しているんだから。溝の両方にこのような協力をしていると、見えてくることが一杯ある。
ああ、地球が2つにも3つにも分かれて行こうとしている。


そんなこと考えていると、今日の原稿は手がつきませんでしたが、もう24時。1行でも書いて今日を終えるんだ。もう眠くて仕方がないが。


今日も午前中はお腹が痛かった。いやだな。これから毎日続くのだろうか。いやだな病気の総合デパートのようで。
この休み中に体と心を清めるつもりなんだ。