7月24日 読了。

おはようございます。いやいや、こんにちはでしょうか。
10時起床。天気は快晴。目覚め快調。よーく寝ました。
ベイFMを聴きながら朝からマッサージ機にかかりながらブログを書いています。PCの調子は相変わらず悪く、漢字変換に著しい時間がかかっておりまする。しかし、朝からイライラする気にもなれず、のんびりと。マッサージ機のおかげで手も震えキータッチが上手くいかないことを合わせれば丁度いいかも。


さて本日の予定は特になく、ひたすらのんびりの予定です。来週は月曜日から夜の予定が入り、懇親がないのは火曜日だけという感じ。きっと週末はへろへろになっているかも。
とにかくこの2日はひたすら休養に努めるが正解のよう。


14時半現在。
風が出てきたかな。日差しは強い。
吉田修一”さんの”7月24日通り”を読み始めた。
今日は一日このようにして過ぎ去っていくのだろう。


19時40分現在。
”7月24日通り”を読了。7月24日とは自分にとって微妙なタイトルである。もう10年が過ぎた。
ともあれ引き込まれて一気に読了した。終わり方がとてもドキドキして情感的だった。果たしてこの主人公の女性は誰を選ぶのだろうか。最後の最後に”わたしも間違ったことしてみるよ”と出かけていく。
人間て、思ったようにならない、そして時には、正しいと思える道をも選ばないときがある。ここに真実があるのに、それを跨いで行く時がある。背を向けて行くときがある。なんと悲しいんだろう。なんと自虐的なんだろう。それでも、分かっていても足が踏み出す、身体が前に出る。心は迷いながらも。
そんなことを思いながら、やはりこの作家は上手いな、とべた褒めなのであった。


23時半現在。
映画を見ていた。”ナイトミュージアム”だ。それなりに楽しめる映画だったかな。
明日もまた、今日のようにのんびりと過ごすのだろうが、途中散歩には出かけたいと思っている。多少の運動をしないと月曜日がつらい。身体がうんとナマッタところから始まるのはきつい。
明日も読む本は恐らく吉田修一さんだろう。薄い奴が数冊残っていたようだから。
さあ、今日はもう寝るとしよう。