黒い雲は 手が届く近さに降り 彼岸花が 天空門への 飾り花となり 我を迎える。

おはようございます。今日が善き日でありますように。
8時起床。天気は大曇り。目覚め大いに疲労感あり。
疲れている。何だか疲れている。
きょうの遠出を迷っている。明日の朝行くという判断に傾いている。
きょうの行事は、お墓参りだ。
少し仕事の下準備もしておかねば。昨日の骨に肉を付けるつもりだ。肉と言えば、鶴橋にはなかなかいくチャンスがない。情熱で紛らわしているが。
あっ、いま強い雨が降り出して来た。これでは濡れながらのお墓参りだな。我が家のお墓参りは、掃除も大変でなく30分もかからない。


10時40分現在。空は暗い。
空が暗いと、気持ちも暗くなるな。何か思い悩むことがあるわけではないが、寂しく侘しい気持ちになるのは何故だろう。
朝から原稿を書くのは嫌だけれど、罪滅ぼしに30分ほど立ち向かってみた。
さあ、お墓参りの準備にかかろう。雨が酷くなる前に。


19時20分現在。
お墓参りののちにサティで買い物と昼食を済ませた。
サティの本屋さんで文庫を眺め見ていると銀色・・?さんという著者が目にとまった。めくって見ると何やら日記風のブログ風の内容だった。興味をひいたので次に出会ったら調達してみようと思っている。
家に帰ってくるとどっと疲れが出てしまい寝てしまった。遠出をする気力はなくなり、夢の彼方の人となった。


21時20分現在。
のんびりとネットの旅。Uさんに頼まれた文庫”燃える氷”ありました。ビジネスものが好きなんだ。
銀色さんを探しました。”銀色夏生”さん。本屋で見かけたのは”今日、カレーとシチューどっちがいい? つれづれノート”今度買います。
Iさんの写真ブログ、更新されていた。今宮神社(私の京都の定番)、鎌倉の紫陽花の色。Iさんの写真は好きなんだ。あたたかくて優しさが伝わってくる。
elmikaminoさんご紹介の比売許曾(ヒメコソ)神社探しました。10月15日の祭礼も承知しました。その前に焼き肉でと思っています。
本日はTVで三蔵法師の番組を見ながら、もう寝ます。一応明日は3時起き。の予定。のつもり。