どんな大きな課題や悩みがあっても 結局は 一つ一つを 丁寧に取り除いていかなければ 解決には至らないのだ。

おはようございます。
5時起床。天気は小雨。目覚め大いに眠し。頭の芯も重い。
ベイFMから、秋の定番”枯葉よ”が流れている。こんな気分の時は加速してしまうな。
本日の予定は、打ち合わせ、まとめごと、夕方からは方針発表会。


23時現在。帰宅しました。
本日は、早く帰ろうと思っていたのだが、帰り際になって各所からお誘いの電話。日本料理屋で飲んでいるからという役員と顧問の誘惑に負けて参加。お酒はあまり飲まずに、もっぱら魚に舌鼓。
会話は、きょうの夕方からの方針発表についてやら古き話やら。平和で落ち着くお酒でありました。
明日は、本来飲み会の予定だったが、一人の女性が都合が悪くて延期とした。明日こそは、早く帰って休養だ。
先週から大きな課題だった方針発表の資料づくりも、きょうの当日を迎え無事に終わりほっと安心。大逆転の連続だった内容だが、終わって見ればこれしかなかったところまで絞り込まれたのではなかろうか。あとは実現だ。実行だ。結果だ。
同時並行の転籍問題は、派生する課題が続出。頭が痛い。これも未来の姿の理想像のためには乗り越えなければならない大きな壁で、きょうその課題をコンサルに相談を持ちかけたところだ。
昨日深い落ち込みのままに、深夜にメールで愚痴をこぼした。こんなことはこの人にしかできず、随分迷惑だったろうが、一応吐き出すだけで少し解消し時間は足りないもののよく寝ました。
今朝になり、まだ僅かに頭の重さが残っていたので、車中にて自己暗示。会社に着くまでに原点復帰を果たしていた。
だが、幸せなのは愚痴を投げかけられる相手がいることの大きさよ。
きょうも原稿はご勘弁願うとして、早く(とはいえもう23時過ぎ)寝ることにしよう。
来週は、千葉大代謝内科の検診と会社の健診だ。今回は数値が悪いだろうな。そんな予感。


この数日、ガサツな心。しっとりとした落ち着きや優しさに触れたい気持ちだ。アガサさんが紹介していた詩集を読んでみようと思っている。鶴橋の神社に行ってみようと思っている。海を見たいと思っている。広い空を見たいと思っている。
流れる雲にきっと涙が溢れるだろう。
分かっているんだ。
知っているんだ。
自分の心だもの。
きっと疲れているんだ。
あともう少し頑張ってみよう。
遠くに行かなくても大きな空が現れると思うよ。
楽しみにしているんだ。
期待しているんだ。
私の心。