心抉られる歌に 妙にしんみりしてしまったぜ 好きだったぜ。

よく寝ました。おはようございます。
10時半起床。天気は雨。寒し。
昨夜は21時過ぎにはもう床についていたから、12時間位寝ていたことになろうか。睡眠不足も解消できたかな。昨日の帰りの電車は眠くて眠くて、乗り越さないように最大の注意を払ってきた。が、すぐに寝ていた。


今日は一日家の中で原稿に手を入れることにするつもり。台風だし。
新しい鞄に、荷物を移し換えた。今度の鞄は容量が多くてポケットもたくさんある。何処に何を入れたかを覚えていないと忘れそう。
来週の火曜日は代謝内科の検診だ。CTで胸部腹部を撮るので、およその指摘は受けるだろう。またその次の週の呼吸器検診で肺の状況が詳しく分かるだろう。自覚症状では、右肺の下部に痛みが続いているんだ。


13時50分現在。寒し。
ごろごろ。いえいえ雷ではありませぬ。お腹が鳴っているのでもありませぬ。只管ぐずぐずとしているのであります。
MACへの”iLife11”インストールも、昨日ダウンロードした”マインドピース”の試用も部屋の片づけも、原稿も。やらなきゃならないことは山ほど、天に届くほどあるのですが。最近はすっかり物臭で、片づけに至っては”片づけられない男”に成り下がり。
昨日、アイデアプロセシングの手法について一つのアイデアを思いついた。MadBooさんに相談してみようと思っている。


19時半現在。
2時間ほど原稿に手を入れていた。基本のストーリーは変わりようもないと思うが、読み返して見ると稚拙なで矛盾を含んでいることがよく分かる。随分時間がかかる作業だが、何度も読み返して手を入れていくことになるだろう。
寒い中、手がかじかんで来た。今日はもうやめだ。


20時40分現在。歌に出会う。歌に出会う。
先ほどよりベイFMを聞いていたら、昨日気に入った”好きだった”の歌手が”斉藤和義”さんだと分かった。ネットで検索すると動画も出ていた。その中で”ウエディング・ソング”と”歌うたいのバラッド”を聴いた。なかでもウエディング・ソングは涙がぽろぽろこぼれてきた。どうしたことだろう。
この人の歌は、詩が素朴だけに胸に突き刺さってくる。曲調がまたいい。切ない思いを駆り立ててくれる。ずるいよ。
この斉藤和義さん、よく見ると前職の秘蔵っ子Y君に似ているなー。精悍なところがそっくりだ。今度一緒に歌ってみようか。
明日は、雨が降らなければ早速CDを買うことにしたい。
本日はこれにて終業といたしまする。明日は午前10時から22時まで開店しておりますので、よろしくお願いいたします。
なお、来週は4日から週末まで遠出の予定となっております。