おはようございます。
6時半起床。天気は快晴。目覚め大いに眠し。ちょっと疲れているかな。
さあ、今日はCTだ。


21時45分現在。帰宅しました。
今日の検診の結果は、微妙。肺に何か結節?があるらしいが、これは前の肺炎の名残りだろうかという疑問符。一応担当医と別の専門家の読影のコメントらしく、引き続き経過観察要ということになった。
自分では、肺炎の名残りだと思っているし、現実に肺はまだ僅かに痛いし。
その他、重要な臓器への転移は見受けられないという。しかし、腎臓の癌の進行は緩やかなことが多く、何年もたってから芽を出すことがあるので気を許せないとのこと。
まだまだ通い続けなさいということが結論でした。
最近血圧が低いのではないかとの疑問があるのだが、今日の測定の結果120と77だった。77なんて数字は入院中の数字でビックリしている。一方心配してもいる。医者は低くなってよかったねということなんだが。


明日は文化の日。クラブの行事がある。いつものようにお墓参りを済ませていくつもりだが、そのまま遠出とならないこと祈っている。明日はゆっくりしたいものだ。
ちょっと胸騒ぎしていることがある。何でもないとよいが。
明後日からほぼ遠出の予定を組んでいる。
今日も原稿はなしだ。サボっているわけではなく、大きくためらっていることがあるからだ。
何と迷いの多いことだろう。
今日の会議は、やや激論。身内に理解者が居ないことの寂しさを痛烈に感じた日だったな。これも迷いごとの一つだ。


今日は、上海で飲んで来た。少し穏やかになったかな。でも結局は、真実や本質を語ることのできないもどかしさが、余計にストレスを溜めることになるんだが。