御茶ノ水駅 40数年前の 様相とちっとも変らず 懐かしいな。 今も縁があり 毎日通っているが 久々にそんなことを思い出した。 当時は下駄を履いて通っていたんだった バンカラよのう。

おはようございます。
5時起床。2度寝というか、目覚ましが鳴ったのを今日のこととは思わず寝込んでしまった。天気は快晴で月や星がとてもきれい。
本日の予定は、来期予算の調整ごと、また打ち合わせ数件、更に重要な報告事項。


12時45分現在。
滞りなく午前を終える。
しかし、考え過ぎなのか、リスクや防御のことが頭を巡る、少々胃が痛し。本来掛ってくるべき電話が来ない。都合の悪いことがあるのだろう。時間が経てばたつほどに状況は悪くなるのに。
午後からも打ち合わせ数件。あとはまとめごと。


22時20分現在。帰宅。
今日も慌ただしい一日だったな。
結局、待っている電話は掛ってこず。来週になればもっと距離ができてしまうのに。けれど言い出せないことがあるんだろうと勝手に想像している。
今日は早く帰るつもりで用意をしていたが、最後の最後になって揉め事が始まる。いつものことなんだが、今日は自分も堪りかねて大きな声を出してしまった。こんなことは何年振りだろう。日頃が大人しい(自分で言うのも変だが)がゆえにたかをくくっているのだろう。議論にはいつまでも付き合うけれど、四角四面で応用心のない議論や意見を聞かされると、いい加減にしてくれという気持ちだ。実に不愉快。
感情を出して議論することは自分は一番嫌悪するところ。それなら殴り合って喧嘩する方がよっぼどすっきりする。
そんなこんなで帰りが遅くなった。


今日の車中読書は、引き続き”行きずりの街”だ。面白いな。
自分の教え子が行方不明になり、探し回るうちに昔の過去の職場にまつわる人々と接することになる。そこにいろいろのドラマが登場する。ミステリーの様な謎解きの要素は僅かにあるが、ミステリー嫌いの自分にとっては気にならない。
ここでも男と女の気持ちの行き違いがあらゆるところに現れてくる。この作家の本を少し漁って見ようかなと言う気持ちになっている。
さあ、明日はまた早起きして遠出となる。どんな明日が待ち受けているのか。
心配していた相棒の体調もスッキリクッキリ卒業という状態ではないのが少し心配だ。
明日は、もう1人の相棒への課題を見てあげよう。苦手な課題と言うことは百も承知なこと。けれど世の中、コンテンツ商売はある意味ストーリー創りができないとオペレータで終わってしまうことが多いんだ。
いま、”矢沢永吉”さんの”ツイスト”を聴いている。久しぶりだ。最近はもっぱら斉藤和義さんだったから。
約2年前の決意を思い出すな。
おやすみ。

朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ
昼:六文
晩:生姜焼き、お味噌汁、三穀物米ご飯