我が街に帰るが どこか違う景色

22時現在。帰宅しました。
昨夜は、初めて東京ドームホテルというところに泊った。なかなかいいホテルだな。静岡の地震で結構長いこと揺れたが、最上階でなく11階という中層階だったので、そう気にすることもなくよく寝れた。
きょうの一日も慌ただしく。
帰りは、上野まで歩いてちょいと一杯ひっかけて鈍行で帰ってきた。車中読書は、”8日目の蝉”だ。ちょうど半ばだが段々面白くなってきた。
久しぶりの家だが、帰る道すがら先週の景色と全く違う感じ。不思議な感じだが、景色に変化はないのだが、受け取る心に変化があるのだろう。何だかちっとも家に帰っていく感じがしないんだ。違う街を歩いているような。
14日の巨大な地震に揺られて以来、ちょっと気持ちがおかしいのかもしれない。昨日のホテルでも、同室のメンバーは大騒ぎしているのだが、自分は何も感じない。平気で寝ることができた。もちろん揺れる都度目覚めはするのだが、崩壊するようなものでないと分かるとすぐに寝ついてしまう。
一つ吹っ切れたのかもしれない。
明日はまた、ドームホテルに宿泊だ。明日と明後日は猛烈に忙しい。


朝:これしか残ってなかったコンビニ調達のみかんゼリー、チーズ、ポテトサラダ
昼:六文
晩:上の池之端の飲み屋で