おはようございます。
大阪の朝は、晴れです。
カーテンを開けると日差しが眩しくて。
昨夜はよく寝ました。
今日は、チェックアウトの時間いっぱいまで寛いでそれから出かけましょう。
大阪に来る途中で、ダイヤリーを読了しましたが、そのあとの時間は余韻に浸り読書はしませんでした。
今日の帰り道は、石田衣良さんの、シックスティーン、です。以前読んだ、フォーティーンの続きでしょうか。主人公たちはどのように成長したのでしょうね。
フォーティーンは、昨年から励ましていた就活生から進められて読みました。石田衣良さんに対してはそれまで食わず嫌いの面がありましたが、この一冊で考えが変わりました。
さあ、帰りの旅を楽しみましょう。
家に着いたら、たくさんの宿題が待っています。


1200現在。のぞみ車中。
ちょうど京都を出たところです。きょうもからりと晴れ、山崎の里の山には入道雲がニョキニョキと湧き上がっておりました。
先日見つけた赤いとんがり帽子の屋根は、教会ではなく、何ていうんだろう、暖炉の上に立つ煙突を覆うような。
きょうも淀屋橋の宿を出る時に、ちょっと逡巡したんだ。山崎に行ってみようかと。赤いとんがり帽子は何だろうかと。小洒落た店で美味いウイスキー飲もうかと。
いやしかし、行くのなら昼から夕暮れだよなと思い直して、今日も景色だけ。
昨日のエネルギー補給で心の澱は澄み、豊かな気持ちで帰りましょ。シックスティーンを読むなり、自分の原稿に手を入れるなり、有意義な時間を過ごしながらね。


1300現在。原稿への手入れ終了。
結構集中しましたね。
お昼は新大阪駅構内で調達したミラノサンドとオレンジジュース。
さて、これからは読書とまいりましょう。